2009年5月27日水曜日

居酒屋ivote参加議員アンケート回答~亀井亜紀子さん~(国民新党)

名前  亀井亜紀子 (カメイ アキコ)   年齢44 歳 

所属政党  国民新党   所属院 参議院
略歴
学歴
昭和63年/学習院大学法学部政治学科卒業
平成 4年/カールトン大学(カナダ)卒業(マスコミュニケーション専攻)

経歴
 帰国後プロの英語通訳となる。ビジネス、訴訟、建設、報道、スポーツ分野等で通訳キャリアを積む。
 平成8年、内閣府「世界青年の船」への参加を契機に国際交流活動を始める。「世界青年の船」、「東南アジア青年の船」、「ピースボート」等で世界各地を訪問し、訪れた国は約50カ国にもなる。
 亀井久興衆議院議員の政策秘書として政治の現場を経験する。
 平成19年7月29日、第21回参議院議員通常選挙に島根選挙区で出馬し、現職自民党筆頭副幹事長を破っ て初当選する。

・長野オリンピック、日韓ワールドカップ通訳
・NGO「ピースボート」で世界一周
・大学時代、ノルディックスキーでインカレ・国体出場
・小学校では健康優良児、子供の頃から好奇心旺盛な行動派!

現在の役職
・国会
 所属委員会  
 農林水産委員会 
 政府開発援助等に関する特別委員会 
 国会調査会
 国民生活・経済に関する調査会
・党内
 副幹事長
 女性局長
・その他
 所属議員連盟
 格差是正に取り組む議員有志の会
 公共事業チェック議員の会(幹事)
 日華関係議員懇談会
 日本・アラブ首長国連邦友好議員連盟
 日本・エジプト友好議員連盟
 日本・カナダ友好議員連盟
 日本・スイス友好議員連盟
 日本・トルコ友好議員連盟
 日本・ノルウェー友好議員連盟
 日本・フィンランド友好議員連盟
 日本・ルクセンブルグ友好議員連盟
 有機農業推進議員連盟

Q、学生時代に打ち込んだことは何ですか?
A、クラブ活動(中学は水泳部、大学はスキー部。高校はクラブに入らないでピアノを弾き、コーラス部の伴奏をしていました。)

Q、苦手なものは何ですか?(食べ物・人・スポーツなど何でも)
A、虫(ゴキブリ、コオロギ、クモ等、家に侵入する虫)
  「自分が正しい」と信じて疑わない活動家、感情的な人、野次を飛ばす議員

Q、なぜ政治家になろうと思ったのですか? 
A、(地元の)閉塞感を破る契機になれば良いと思った。親と同じ世界に入って「2世」と言われるのは面白くないので、通訳という好きな仕事をして生きてきた。ところが身内からではなく、民主党から出馬を要請された。最近は世襲批判が高まっているが、現実問題として、連続当選している与党の現職に挑戦する新人は見つからず、私に期待が集まった。こういう状況はそうあることではないし、自分に与えられた役割があるのかもしれないと思い、政治の流れを変えたくて立候補した。

Q、「政治のここを見て欲しい」と思うところはどこですか?
A、議員の言動、特に自分が投票した議員の行動をチェックして欲しい。言ってることとやってることが違う人、NOがYESになったり、簡単にブレる人は政治を悪くすると思う。結局、有権者が選んだ代表が政治を行うのだから、「誰がやっても変わらない」とテキトーに投票すると、政治もいい加減になり、自分達の首を絞めることになる。
少なくとも信頼できる人を選ぶ為に情報チェックをして欲しい。また、自分の関心のあるテーマ(環境、ス ーツ、宇宙等何でも・・・)についての取り組みをチェックするのも良いと思う。

Q、若い人たちにメッセージをお願いします。
A、好奇心を持って下さい。「夢を持て」と言われてもそう簡単に夢は見つからないでしょうし、「やりたいこと」と言われても、それがわからなくて自分探しをしている人も多いと思います。だけど、好奇心を持つことはもっと簡単で、そこからやりたいことが見つかったり、夢ができたりするものです。自分の関心が何かに集中していると、情報が目についたり、人に出会ったりして、そこからチャンスは生まれてきます。その時、タイミングを逃さないことが大事です。
私の場合「英語が話せるようになりたい」「世界一周したい」といった具合に、いつもやりたいことがあって、情報収集しながら「今しかできないこと」を選択してきました。そうすれば少なくとも後悔しない人生を送れるのではないかと思います。
私は相変わらず好奇心旺盛で、まだまだやりたいことがたくさんあります・・・

亀井亜紀子さんのHPはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿