2009年11月27日金曜日

青年リーダー養成研修 (北海道東北ブロック)

代表の原田です。
��1月22日23日の2日間岩手県盛岡市で行われた
、「青年リーダ研修(北海道・東北ブロック)」
に講師として参加してきました。
Image085.jpg


この研修会はいつも我々がお世話になっている「明るい選挙推進協会」さんが企画したもので、北海道・東北各地で投票率向上などの活動を行っている、若手学生・社会人・公務員等のかたを集め、意見交換・活動報告・勉強会等を行うものです。参加者は30人ほどでした。
我々とは別に講師として、沖縄県でながきに渡って活躍されている「VOTE」の仲宗根さんがいらっしゃていました。


ivoteは「20代と政治 ivoteの活動を通して」という題で1時間ほど講演をさせていただきました。
毎回講演のたびに感じることですが、話している最中に自分の考えなんかが整理されてきたり、質疑応答によりあらたな気づきがあったりですので大変有意義な時間が過ごせます!!  そして、毎回自らのプレゼンテーション能力の低さを痛感します・・・

また、交流会等では様々な方とざっくばらんに意見を交わすことが出来、とてもおもしろかったです。

研修終了後は知り合った方たちと盛岡名物わんこそばを食べてきました。
Image086+00_convert_20091127070103.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿