2010年1月17日日曜日

1月16日 第19回キッカケサミット

今日はセンター試験の1日目でしたね。いよいよ受験シーズン到来です。

受験生のみなさん寒い日が続くけど体に気をつけて頑張ってください








さて、今日は日本中の学生に「イキイキのきっかけ」を届けたいというコンセプトで様々なイベントを行っている学生団体「キッカケ」さんの開催する


『第19回キッカケ』サミット 「300の気づき」


に原田他4名で参加してきました


��**キッカケサミット***

学生団体やNPOをはじめとした、熱い想いを持った学生が集まる交流会。
今回は講師の方によるセミナー、ちょっとしたゲーム、学生の交流会(団体の説明をしたり、色んな学生さんたちとお話をする)などなど。

��*************



「初対面の人達とグループで話す」という場はほとんど初体験だったのでかなりてんぱっていたのですけど、今日いらっしゃった学生さんたちはみなさんとても熱い考えがあって、発言もばしばし出てくるのでその雰囲気に後押しされて私も発言できたかなと思います。(今まで意見があってもだんまりしてた人間なので)




その後の交流会では代表原田の15秒プレゼンの後ブースを出して団体説明をしました





いやーあ…人に説明するのって難しい!!





どうしてもこちらの話を一方的に言ってしまうけど、聞いてくれてる人の話も聞いてみたり、そういうのも大切だなーと思いました。やっぱりこういうのは「慣れ」なんでしょうかね


もっと積極的にイベントに参加して、考えのアウトプットに慣れるようがんばらねば!!と思いました





「思い立ったら即実行」ということで、とりあえず手帳に近々あるイベント探して日程書き込んでみよう。。

(これはセミナーであった話なんですけど、「なにかしよう!」と思い立ったら、まずはそのためにすることをかならず手帳に書いて忘れないようにすることが大事なんだそう。たしかにノートに書いてもそのままあやふやになることが多いですよね。。)







なんだかまとまりのないブログですが、いろんな方と出会えてお話できて、そこから学ぶことも多かったし、話してて自分のだめな部分にも多く気づけたのでとても有意義な時間を過ごせました





ivoteについても沢山の方に興味を持っていただけて、中には「(メールプロジェクト)絶対登録しますね!」と言ってくれた方もいて、とってもうれしかったです☆







また是非参加したいなと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿