2010年1月12日火曜日

成人の日☆

1月11日






今日は成人の日でした[emoji:i-71]






日にちに多少のずれはあるものの、今日は各地で成人式が行われました。

ivoteにも、今回成人になるメンバーが4人ほどいます[emoji:i-189]




わたしは新宿区のに参加したのですが、会場には歩きたばこ禁止とか、ドラッグ禁止を呼び掛けるブースとか、いろんなものを展示しているコーナーがありました。




そして、その中に「選挙に行こう!」ブースもあり、小冊子を配ってたり、シャーペンとかめいすいくんキーホルダーが景品の福引(ガラガラ回すやつ)があったり、なかなかおもしろかったです[emoji:i-265]




seijin.jpg




おっきいめいすいくんがいたので記念撮影もしました☆
ついでにivoteの説明もちゃっかりしてきました[emoji:i-179]






成人式自体は本当に「同窓会」というかんじで、「はたち」「大人の仲間入り」ということを実感させるという雰囲気ではなかったような気がします。そもそも、壇上の人の話聞いてないし。






区議会議員の方に「静かにしなさい!」って怒られて、「はたちになってこんなんでは恥ずかしいな」と思いました。






帰ってきてテレビをつけたらやっぱり今年も一部の新成人が大暴れしたそうですし。







20歳になったとたん大人の自覚を持つなんておそらくすぐにはできないし、実際中身は10代となんら変わらない。





でも、急には変わらなくても、この日を境にすこしづつ大人の責任やあるべき姿を意識していかなきゃと思いました。









最後に、新成人のみなさん、おめでとうございます[emoji:i-80]

0 件のコメント:

コメントを投稿