2010年2月25日木曜日

国会見学ツアー終了!!

学生団体ivote広報の川上です。

先日このBLOGでも告知した国会見学ツアー に行ってきました!
急な告知にも参加してくれたみなさんありがとうございます。

P1020454_convert_20100225081557.jpg


この内容を少しですが紹介します。

参加者の中には国会議事堂を初めて見るという方も、小学校以来という方もいて反応も様々・・・
朝9:30から1時間半ほど国会議事堂を案内していただきました。
国会議事堂の柱には日本で一番固い海底の石が使われているため、アンモナイトの化石が埋め込まれていることがあるんだそうです。
また、皇族室と御休所制作にかかった費用は国会議事堂総工費の3分の1を占めていると知って、その豪華さに一同ビックリ!!!
そして何よりも国会見学をしているとテレビで見た事のある議員さんが普通に歩いていらっしゃるので、参加者の方には貴重な経験になったのではないでしょうか。

次に1時間程国会内の部屋を借りて、
民主党 寺田 学衆議院議員


自民党 新藤 義孝衆議院議員


この両名に30分ずつお時間をいただき懇談会を実施。
前半の15分議員さんにお話しをしていただき、後半の15分フリートークという形で行ないました。
各議員30分という短い時間の中、議員の自己紹介や学生たちの政策的な質問からプライベートの質問まで出ましたが、やはり小沢さんや『政治とカネ』の問題はどこに行っても出る話題ですね。
個人的にもう少し上手く司会が出来れば良かったんですが。。。笑

P1020502_convert_20100225080837.jpg
寺田議員との懇談風景

P1020524_convert_20100225080608.jpg
新藤議員との懇談風景

ご参加していただいた両議員ありがとうございました。

その後議員会館にて昼食をとり、本会議の傍聴へ!

この日の本会議は自民党が国会審議をボイコットした日ということもあり、自民党の方の発言は聞くことが出来ませんでしたが、閣僚の方々の発言や国会の『ヤジ』、また多くの国会議員など貴重なものを見ることが出来ました。

合計5時間という長丁場でしたが、参加者の方々から国会議事堂見学、国会議員との懇談、また本会議の傍聴などを通じて少しでも『政治』を身近に感じていただけたら幸いです。

P1020456_convert_20100225080345.jpg

今後も今年の7月の参議院選挙に向けて投票率向上を目的とした啓発活動を行なっていきますので、このようなイベントに興味があればぜひご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿