2010年4月6日火曜日

若者は投票に行かないと損?

早稲田大学森川教授にお会いしました!!


昨年衆議院選挙前に出版されて「若者は、選挙に行かないせいで、4000万円も損している!?」という本をしってますか?

話題になったこの本の著者である、早稲田大学、森川友義教授にお会いしてきました。
この本のなかでは、世代間格差の話・投票に行くことの必要性・政治のわかりやすい説明etcを面白く書かれています。

去年のこの本が出てから、ずっとお会いしたかったのですが、今回ついに実現しました!!
1時間程度さまざまなことを話しました。

話の冒頭から、俺と森川さんで同じ思いに至っていることが判明!!

それはなにかって?
今年の参議院選挙の若者の投票率が低いと予想されること。もっとざくっといってしまえばさらなる政治離れ。

俺らivoteは、「投票に行こう」とひたすらに訴える。政治と若者をつなぐ。ってのが活動の柱!!  同様に森川さんが著書の中で、なんとか若者を投票に行かそうとしている!
でも、なかなか難しい。。投票に行きたくなるような動機がなかなかない。。投票しようと思う人・政党がいない。。政治そのものへの不信が募っている。。

そんなとこから、なかなか投票率へとはつながらないし、政治のほうのかわってくれない。ってな悩みが共通でした・・・



どうするかな~  ってな話をいろいろとさせていただきました。

為になる話・考えさせられる話などなどありがとうございました!

森川教授

森川先生の著作はこちらより

「若者は選挙に行かないせいで4000万円も損してる!?」

0 件のコメント:

コメントを投稿