2010年4月27日火曜日

world shift forumにて

5月24日、 WorldShift Forumというイベントでプレゼンを行ってきました。

WorldShift Forumとは

持続可能で平和な社会の実現を目指す、さまざまな団体、機関、NPO、研究者、

社会企業家、個人等が、未来へ向けた提言を発信する場
として、

ワールドシフト・ネットワーク・ジャパン(一般社団法人(4月上旬設立予定)

理事:谷崎テトラ、野中ともよ 他)主催、アースデイ東京実行委員会協催のもと」
開かれたプレゼン大会です。

イベントHP)をみたらわかるとおもうんじゃけど、
そうそうたるメンバー・団体が登壇してます。
たとえば、ドクター中松w

そのなかでなんでivoteが時間をもらえたかっていうと、2030ビジョンというプロジェクトのなかで二分間発表時間をいただけたからです!!


一般国民(生活者)の視点で知恵を出し合い、
「誰もが未来に希望を持てるような“2030年の国のありたい姿”」を考え、
広く共有するとともに実現してゆく


ってのが2030ビジョンの活動で、中山さんというすごい方が率いていらっしゃる団体です!!こちらもぜひ参照してください!!
http://www.2030vision.jp/




で、実際のプレゼンで俺の時間は二分弱!!
何を話そうか迷ったけど、聞いている人がもともといろんな事に問題意識なんかを持っている方が多いんで、今回は



「投票を入口として、社会・地域・政治・未来のことを考えるようになる!!
」ってので攻めました!!

最初に、「前回の衆議院議員総選挙に投票に行った人?」と聞くとさすが、ほぼみなさん手をあげてました。
でも、その次に「じゃあ、自分の身の回りの、特に若い人を投票に行かせようとアクションを起こした人?」と聞くとほっとんどてが上がらなかった・・・

やっぱりこのあたりを変えて行かなきゃいかん!!
そうおもいました。

他に一緒に登壇した人・団体も面白い人・すごい人だらけです!!
今回のプレゼンの映像もこっちから見れるんでぜひ見てみて!!ちなみに俺は9分前後に出てます!

world shift forum

http://www.ustream.tv/recorded/6401274

代表原田謙介

0 件のコメント:

コメントを投稿