2011年1月5日水曜日

城西国際大学での講演♪

こんにちは!!イベント担当の吉田です^^♪
��2月24日に代表原田が城西国際大学にて
「投票率向上」についての講演を行いました!

国会議事堂や首相官邸など
国家中枢機能が多く集中する永田町の駅近辺にある城西国際大学!
講演の内容は1時間30分の授業の一枠のなかで
若者の投票率の現状や政治のイメージの話、ivoteの活動など。
大学の講義の一枠ではあるのですが、
同じ学生が講演を行っていることや
講義内でみんなの投票に対する意見を聞いたりするなど
堅苦しくない、フランクな授業でした^^


城西

そして授業終わりにみなさんにアンケートを
書いてもらったので、その一部を
少し紹介しようと思います^^♪

結局のところ、政治を変えるのは国民だしその代表者が政治家なだけなので、
自分たちももっとしっかり考えなくてはいけないと思った。

投票には行きたいけれど、どの政治家がいいかわからないから
適当に投票してしまうのもよくないと思って、結局投票に行かなくなったしまう。

政治はあまり好きじゃない。タバコの値上げもするし総理大臣もころころ変わるし。
でも今回の話を聞いて少し政治に興味がわいた。

居酒屋ivoteは居酒屋で飲んで政治家の話を聞けると言っていたので
それに関わってみたいと思いました。


嬉しい意見から、これからの課題になる意見まで
さまざまな意見をもらいました♪
これをしっかりとivoteのこれからの活動に生かしていきたいと思います。

今回の授業は大学2年生対象のものだったので
��月の統一地方選挙が初選挙の人も多いと思います。
この講演を機に
選挙に行ってみよう」とおもってくれたらなと思いました^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿