2011年2月21日月曜日

3月18日、『イクメン区長が語る、政治と子育て』

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんはFathering Japan Student’sという学生団体を知っていますか?

FJSとは、「父親になることを、想像しよう」をキーワードに、
子育てをもっと身近に考えてもらおうと活動している団体。
ivoteとは20代の投票率の向上を目指し活動している学生団体です。。
そして今回、この両団体が異色のコラボでイベントをお届けすることになりました!
その名も…

FJS×ivoteスペシャルコラボイベント『イクメン区長が語る、政治と子育て』

つるの剛士をはじめ、
「イケメン」ならぬ「イクメン」が話題になった昨年、実は政治の世界でもイクメンブームが起こっていました!

そのブームの立役者ともいえるのが今回のゲストである、成澤文京区長!
首長として初めて育児休暇を取得し、話題となった成澤区長に
育児と政治という2つの切り口で、両団体代表が学生の目線からつっこんでいきます!
文字通り、次世代(子供)を育む子育て、
そして、日本の将来を決める政治。
これからを担う学生にこそ考えて欲しいこの2つのテーマ・・・

育児も政治も学生には関係ない?!

いいえ違います。

これからの未来を創る若者だからこそ、自分や日本の未来をホンキで考えていかなくてはなりません。

今熱いのは、育児にも積極的で、投票にもしっかり行く、
大人で、頼れる、いわば・・・投票にイクメン☆
興味のある方は是非、イベントにお越しください!

↓以下詳細↓

【日時】
3月18日(金) 15:00~17:00 (17:30~懇親会)

【場所】
法政大学市ヶ谷キャンパス
外濠校舎407教室
[地図はコチラ]

【当日の流れ】
15:00~ イントロダクション
15:10~ 第一部:成澤区長講演
15:40~ 質疑応答
15:50~ 休憩
16:00~ 第二部:パネルディスカッション
16:40~ 質疑応答
16:55~ 終わりに
17:00  終了
��懇親会あり)17:30~会場付近にて

【ゲスト】
成澤廣修文京区長
駒澤大学法学部卒業、明治大学公共政策大学院修了
当時全国最年少の25歳で文京区議会議員に初当選。   文京区議会議長に区議会最年少35歳で就任。
2007年、文京区長に初当選。
2010年4月、2週間の育児休暇を取得。(自治体首長初)

【登壇者】
西村創一朗 Fathering Japan Student’s代表
首都大学東京法学系4年
学生パパ。大学一年で学生結婚し、翌年息子が生まれる。学生×パパという立場を活かして、未来のパパ・ママである学生が親になることを学び、考える場を創りたいという思いから、NPO法人ファザーリングジャパンの学生組織Fathering
Japan Student’s(FJS)を設立し活動を展開している。
��Fathering Japan Student’sについてはコチラ )

原田謙介 学生団体ivote代表
東京大学法学部4年
20代の投票率向上を目指す、「学生団体ivote」を設立し活動を続ける。
座右の銘は「年中夢求」
��学生団体ivoteに関してはこちら→http://www.i-vote.jp)

【参加費】
無料

【定員】
80人

【申し込み方法】
以下のフォームからお申込をお願いいたします。
[申し込みフォーム]

【主催】
学生団体ivote/Fathering Japan Student's

【協力】
法政大学キャリアデザイン学部武石ゼミ

0 件のコメント:

コメントを投稿