2011年2月28日月曜日

メンバーのコラムpart14~広報 武内謙編~

初めての人ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。
武内です。

私自身、普段表に出ないのでコラムを書けと言われたときはちょっと困惑ですw
ブログでも私の名前が出ているのは三回くらいしかないのかな?

このコラムを書くときになぜ政治に興味を持ったのかとか好きに書けみたいな感じに言われて何を書こうかと迷っているのですが、まずはなぜ政治に興味を持ち、なぜivoteに関わるようになったのかを書こうと思います。

私がなぜ政治をはじめ社会に関心をもつようになったかは正直言ってちょっとわからないんですよw
ただ、きっかけとしては多分家庭環境にあったのかなぁと思います。
私の家庭はごく普通の家庭なのですが、小さい頃はとにかくニュースを見せられた記憶があります。
だいたい子供の頃5時、6時にテレビを観るというと教育テレビだったりアニメだったりするのではないでしょうか。でも、その時間帯はニュースが多い時間帯でもあります。私は、その時間にアニメではなくニュースを見せられていたということがきっかけだと思います。
このことがきっかけで社会に対して関心を持ったと思います。

かと言って、中学・高校で何か政治的なことを行ったかというと全く何もしてないんですねw
ずっと部活ばかりしてました。

ここから、ivoteとのかかわりなのですが
大学に入ってなにかで国会議員のインターンシップがあるというのを知りました。それがとても面白いのではないかと勝手に思い込んで国会議員のもとでインターンをすることにしました。インターンをしながら代議士が出れない講演会や勉強会に参加しているときに代表の原田に出会ったのです。
あの世界は特殊で学生というのはうきますw ほぼわかりますw
なので、お互い自然と話すようになりました。

原田を通じて、ivote他のメンバーとも交流するようなりました。
その頃はまだ、ivoteは出来ていませんでした。

そんで、ある時何人かで飲んでいたら原田がivoteを立ち上げたいと言ったので面白そうだから参加しました
面白そうとは言いましたが、私自身もやはり今の若者低い投票率には問題意識は持っていのでちょうどいい機会でした。
そんなこんなでずっとivote活動を続けておりますw

もうそろそろいいかんげん世代交代かなぁ~と思い以前以上に表に出なくなりましたがどこか出会ったときはよろしくお願いしますw

おすすめの本を載せるとのことなのですがこれがまた難しい・・・
おすすめのDVDなら、とりあえず「ホワイトハウス」と「ウォール街」と「戦場のピアニスト」と答えて終わりなのですが・・・
本は最近新書ばかりでこれだ!!っていう本をすすめるのは。。。

まぁ、だらだら言ってても仕方ないので、以下書きます!!
まず、ひとつめ
「選挙は誰のためにあるのか。~100の質問で解き明かす日本の選挙~」松田馨著この本は、最年少選挙プランナーと言われている松田さんがtwitter上で選挙に関する質問を集めそのなかの100質問に回答するというものです。
普段わからない選挙の裏側や疑問に思っていることが分かりやすく書かれています。
「選挙ってなんなんだ?」と思っている人にはおすすめの本です。

あとひとつは、ちょっとオタッキーになるのかな?
「GIGAZIN 未来への暴言」山崎恵人著
この本は、私がいつもお世話になっているサイトが出版した本です。
タイトルだけ見ると、未来は暗いようなイメージが出そうですが、実際はそんなことはないです。
様々な分野に新しい視点から意見を述べるとても面白い本です。
うまく説明できないので、詳しくはアマゾンのレビューでも御覧ください。

最後に趣味のガジェットに関する本です。
かなり古いのですが、
「ドコモとau」塚本潔著
これは、ドコモとauの歴史とそれぞれどのような戦略で携帯の機種、サービスを開発していたのかが書かれています。
古い本なので、アマゾンで中古で一円というのは寂しいですが値段的に気軽に読めるのではないかなぁと思います。

最期まで読んでいただきました方ありがとうございます。
これからも、ivoteは活動を続けていくと思いますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿