2011年4月18日月曜日

期日前投票制度を利用しよう!

みなさんこんにちは(^^ゞ

昨日から統一地方選挙の後半戦が始まりました!

17日に告示されたのは
88市長選と293の市議選、東京都の13特別区長選、21の区議選
19日には町村長選と村町議選が告示されることになっています。
この2つに加え、既に告示された衆議院愛知6区の補選とともに、24日に投開票が行われます。

ここでひとつ!!

もしも4月24日の投開票日に

既に予定が入っている・・・
彼女とのデートが。。。
旅行に行ってるよ・・・

なんていう人は4月24日の投票日に投票所に足を運べないかもしれません。

そんな投票日に投票所に足を運ぶことができない人のために
「期日前投票制度」という制度があるのをご存知でしょうか!?
知っていても「めんどくさそう・・・」なんて思っている方もいるかもしれません。

この制度は簡単に言うと、投開票日よりも前に投票所で通常の投票と同じ方法で投票が行える制度です。

やり方も簡単です♪ざっくり言うと・・・

STEP1:投票所にて期日前投票宣誓書に投票日に投票できない理由を記入。
STEP2:投票用紙を受け取る。
STEP3:投票用紙の記載、投函。

以上の3ステップです。

期日前投票制度に関して「手続きが煩雑そう」、「ややこしそう」などと思われている方もいるようですが、
このようにほとんど通常の投票と方法は同じです。

投票日に投票所に足を運ぶことができない方は、ぜひこの制度を利用して下さい(^^ゞ


ivoteでは団体HPで期日前投票制度についてまとめていますので、ぜひチェックしてみて下さい。
選挙の知識箱:期日前投票制度についてはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿