2011年6月1日水曜日

説明会の件

みなさんこんにちは^^

梅雨にもはいって
最近ははっきりしない天気が多いですね>_<


そんななか設立4年目を迎えた学生団体ivoteでは
代替わりを行い、新体制で動き出すべく新メンバーを募集します!

私たちと一緒に20代の投票率向上を目指して活動していきませんか??


■ivoteの活動
ivoteは20代の投票率向上を目指し、学生のみで活動している団体です。
5月27日現在、10大学14名のメンバーで、
同世代の若者をターゲットにした様々なイベントやキャンペーンの企画・運営を行っています。


■活動例
【居酒屋ivote】若者と各党国会議員
        地方議会議員の方々との飲み会を主催
【20代の夏政り】全国18か所、のべ500人が参加
【ivoteメールプロジェクト】メール世代の挑戦!
             選挙に際してメールで投票の後押し
             登録者数は1181人!
その他、携帯電話&スマートフォンアプリ【妄想電話】
【ロケタッチ】を活用したキャンペーンや
【ロンドンブーツ1号2号の淳さんとの共同イベント】を実施

★メディア掲載例:クローズアップ現代、NewsZERO
         日経新聞1面、米TIME誌他多数


■なんで投票率を上げたいのか?
現在、全投票者数に占める20代の割合は約8%です。

これはこれからの社会を担う20代の声が、
1割しか政治に届いていないことを表します。
また、ただでさえ少子化により人口が少ない世代にもかかわらず、
その半数以上が
投票に行っていないという現状
があります。

この先の未来において、今の政策の影響を一番受けるのは私たち若い世代です。
権利である投票権を行使しないと、そのツケは自分たちや
さらには、自分たちの子供の世代に回ります。
だからこそ、今の政治に声を上げようとすること。
権利である投票権を行使しようとすること。
それは将来を自ら選び、
未来の世代への責任を果たそうとする不可欠な義務であると私たちは考えます。
 
「政治とかよくわからないし…」
「行ってもなにも変わらないし…」

しかし、行かなければ何も変わりません。
とりあえず投票に行ってみる。
そこから政治の関心が少しずつ高まっていくはず。
私達は、投票することが政治への入り口であると考えています。


■ivoteは堅い団体?
ivoteは政治を勉強したり、討論したりする団体ではありません。
私たちは「20代の人に投票に行ってもらおう!」
「若い人、政治に興味を持とうよ!」という事を
多くの人に伝えるために活動しています。

20代の若者が政治に取っ付きにくいと
感じているならば、どうすれば取っ付きやすくなるか。
などということをメンバー全員でわいわい意見を出し合って
楽しいイベントを作っています。

もっとivoteを知りたい方、活動の様子を見たい方は
★ivoteHP http://www.i-vote.jp/ まで!
メンバー紹介の他、活動履歴に過去の写真を多数載せています。

■参加条件
学生であれば誰でも大歓迎!

同じ思いを持った同世代と一緒に活動をしたい方。大学生活で何かしたい方。
HP作成やフリーペーパー等のデザインに興味がある方
人と会うのが好きな方大歓迎!
政治に対しての専門的な知識は不要です。
ivoteの活動を通して一緒に学んでいきましょう。

少しでも気になった方はぜひご応募下さい。

希望者はこちらから→http://bit.ly/kcwoxe

6月19日(日)午後にivote説明会兼メンバーとの
懇談会を予定しています。
詳細は追ってご連絡させていただきます。

なにかご質問等ございましたら
以下のアドレスにお気軽にお問い合わせください。
      学生団体ivote : office@i-vote.jp


ご応募お待ちしております!

ivoteメンバー一同

1 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 146a82f30666d6d225e1cc13b836dfb7
    初めまして。
    2008年慶應大卒、今は住商で働いております後藤優実と申します。学生ではないのですが、参加できますか?興味があったので。説明会の詳細をメールアドレスに送って頂けますと幸いです。(もう遅いでしょうか?)
    素敵な活動ですね!
    ご連絡お待ちしています。

    返信削除