2011年8月5日金曜日

第10回*居酒屋ivoteを開催しました!

昨日8月3日(水) 19:00~22:00に、居酒屋ivoteを開催しました。
今回は第10回目という節目を迎え、また代表が変わり新体制となったivoteの初のイベントでした。



終わってみてみると・・・


いやー本当に楽しかったですね!


参加議員の方々は・・・


自民党 中西祐介 参議院議員

naka.jpg


たちあがれ日本 片山虎之助 参議院議員


tora.jpg


民主党 小原舞 衆議院議員

ohs.jpg


共産党 宮本たけし 衆議院議員

miya.jpg


公明党 谷合正明 参議院議員

tani.jpg

の5名の方々でした。


普段大学や会社に通っていて国会議員の方々と接する機会があるでしょうか?!
あったとしても、せいぜいは演説、講演会、テレビなど
いずれにしても一方的な受け身のものばかりですね。

今回のイベントでは
各議員の方々に各々が普段抱えてるモヤモヤをみんな遠慮せずにぶつけていました!

例)子ども手当の今後は?
政府の原発の対応、今後のエネルギー政策
共産党の社会主義への将来の具体的な展望などなど

こういう堅苦しくない場所で
若者と議員の方々と何気なくお酒を酌み交わしながら政治、自分の国について話をする・・・・

それって、本当に素晴らしいことだと思いませんか?
普段暮らしていて分からないこと、漠然とした疑問、不安感、不信感

そういうのを解消するのって、「関わりを持って、知識を蓄える、経験する」以外にありえないと思うんです。


テレビやメディアでは絶対に伝わらないものがあります。
こういったもので得たことだけで政治を100パーセント理解しようとするのはとても危険な行為だし、無理です。

今日参加できた方は、もし気が向きましたら何回でも足を運んできてください。
参加できなかった方、興味のある方。
一度でいいからぜひ参加してみてください。絶対に後悔はさせません、考え方や価値観を大きく揺さぶられる経験になりますから。


これからもivoteは様々なアプローチで投票率向上を目指していきます。
皆様の応援が不可欠です。


ぜひ、よろしくお願いします。


※当日の様子の写真はivoteのfacebookページからもご覧になれます。是非こちらからどうぞ!そしてついでに「いいね!」もお待ちしてます^^


��vote
明治大学1年 叶 歩

0 件のコメント:

コメントを投稿