2011年8月30日火曜日

議員インターンをされている方とお話してきました!

ブログでは久しぶりの登場の但馬です!!

今日、神奈川県議会議員の中谷一馬さんのもとで、インターンをされている方にお会いしてきました。

http://kazumanakatani.com/ ←中谷一馬議員のサイトです。

中谷議員が若年層の投票率に関して、一般質問をされるそうです。
インターン生の方がそれについて調べていく過程でivoteに興味を持ってくださったようです!!

そのインターン生の方は一票の格差などに問題意識を持っているそうです。

そもそも一票の格差とは、選挙区によって議員一人当たりの有権者数が異なり、有権者数の少ない地域ほど一票の価値が高まり、反対に有権者数の多い選挙区では一票の価値が小さくなるという問題です。

それによって国政への意見の反映具合も違うかと思いますし、意見が反映されにくいとなると、投票率にも影響があるのではないかと個人的には思います。

選挙に関連した問題は多数ありますが、まだまだ勉強不足だなぁと実感しました汗
人とお会いして、勉強する機会はあると思いますので、どんどん選挙の関連した問題だけでなく、様々な問題に関して関心を持ち、吸収していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿