2011年8月6日土曜日

がんばってるねー

こんにちはー!
イベント担当の吉田です^^

気がつけばあっという間に8月突入ですね!
蝉がみんみん、かき氷で頭がきんきん、
みなさん素敵な夏をお過ごしでしょうか^^?

さっそくですが先月の7月28日
新潟県明るい選挙推進モニター会議に参加させていただきました!

この明るい選挙推進モニター会議というのは
新潟県内の明るい選挙推進協議会の委員さん等が集まって
明推協の活動状況に関して意見、情報交換を行う
という趣旨のものです!

今回、ivoteはそこで「若者と選挙」というテーマで講演させていただき、
その後モニターさん、市区町村の明推協の方々、
選挙管理委員会の方々、新潟大学の学生さんたちと
��つのグループに分かれて意見交換をさせていただきました!


IMG_1853.jpg

講演の様子

IMG_1861.jpg




そしてグループミーティング


グループミーティングでは
モニターさんや明推協の方々、新潟大学の方々がいるとあって
実に様々な年齢、地域の方と意見交換をすることができました!

「今やっている事業は果たしていいやり方なのか」
「若者と投票率低下について、地元の大学生はどのように考えてるのか」
など次々に意見や質問が飛び交っていました。


IMG_1865.jpg


このグループミーティングで
また新しい視点から選挙について考えることができたと思います。




そして
活動報告には直接関係はないですが
新潟はとても素敵な場所でした^^★
私にとってこれがはじめての訪問だったのですが
あの日本で一番長い信濃川、その先には海、
そしてその先には佐渡島、
なによりも親切であたたかい新潟県の方々!!



参加してくださった方々をはじめ
新潟県の明推協の方々、選挙管理委員会の方々
本当にありがとうございました^
^


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    がんばってるみなさんの熱意が伝わってきました。こういう若いみなさんから早く社会へ旅立ってもらいたいものです。
    みなさんみたいな活動って、実は田舎ではなかなか弊害が多いんですよね。うちのグループでちょっと話しましたが。地域なりのルールをしっかり踏まえて活動しなければいけないんですよね。
    災害が挟まって、HPをやっと見ました。がんばってくださいね。応援していますよ!

    返信削除