2011年9月3日土曜日

若者委員会に行ってきました!!

初めまして!!ivoteの中村です(*^_^*)


9月1日・2日に北、但馬、中村で
全国の選挙啓発を行っている若者が集まる会、若者委員会に行ってきました(o^∀^o)


今回は、来年の成人式に配る選挙啓発のパンフレットを
若者に配るのだから若者に決めてもらおう!!
ということで、パンフレットの企画審査をしてきました(^^)



1日目は、各広告代理店のかたのプレゼンを聞き
そのあと4班にわかれて、それぞれのパンフレットについていい点悪い点などの意見を出し合い
最終的に各班2つに候補を絞りました。
どのパンフレットも、どうやったら新成人に手にとってもらえて読んでもらえるか本当によく考えられていて
普段何気なく手に取っているパンフレットやフリーペーパーもこんなふうに考えられているのだろうなと
とても勉強になりました。



��日目は、前日に決めた候補を発表し、
なぜその候補になったかを発表してから投票で1つに決めました。
最後まで競り合っている候補があり、なかなか白熱していました(笑)
そのあと、改善点などの意見を出し合って、企画審査は終了しました(^o^)



私みたいな学生がこうやって企業のプレゼンを聞いて企画審査することなどめったになかったので本当に貴重な体験をさせていただけました。


今年の新成人のみなさん!!
成人式ではぜひこの選挙啓発のパンフレットを読んでみてください!!(#^.^#)


企画審査が終わったあとは、意見交換会をしました!!
各団体の活動意義などについて発表し合ったり
今回のことを、地元に帰ってどうやってフィードバックしていくかなどを
話し合いました(^^)



全国のいろいろな団体の方とお話したり、意見交換などできて、とても刺激をもらえた2日間でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿