2011年10月11日火曜日

初めての講演!

こんにちは!
ivote代表のきたまりです!

今回は前記事の通り、
栃木県の県選挙管理委員会の要請を受けて、
青年リーダー養成研修会の中で講演をさせて頂いたので、
その感想なんかをつらつらと書いていきたいと思います。


今回の青年リーダー養成研修会というのは、
栃木で選挙啓発活動を活発にするために、その先頭に立つ青年リーダーを養成しようというもので、
参加者は全員ほぼ20代、内半分が大学生でした。

若者の投票率向上のためには
若者から働きかけるのが一番だろう。


行政の方々も強くそう思っているようで、
選挙管理委員会の方から講演依頼を受けた段階でも、
ivoteとしてどんな活動をして、どんなことを感じたかなど、
等身大のお話をしてもらうことで同年代の刺激になれば、と話を頂いていました。

とはいえ今回がわたしにとっては初めての講演だったので、
何を話そうかすごく悩みました。

ただivoteが悩みつつも活動を続けてきた経験を少しでも参考に、
栃木は栃木でまた新たな独自の活動が生まれた方がよいだろうな、と
そんなことを考えながら講演内容を組みました。

若者の投票率の現状となぜ投票率向上が必要なのか?
ivoteはそこにどういうアプローチをしてきたか?
実際にどんなことをやってきたか?
これからはどうしていこうと考えているか?
そして最後に、
どんな悩みをもっていて、それをどういう風に解決して、活動しているか?

主に最後の部分、
わたしが個人的に悩みとしてもっていること、
例えば、
モチベーションの上げ方だったり、
企画の発想の仕方だったりについて、
わたしが考えていることを話した部分が
意外と好評だったようで、嬉しかったです。

ただとにもかくにも、もう少し話すのがうまくならないとダメみたいですね><

もしまたこのような機会があったときには、
今回の経験を生かしつつ、
またそのときどきにあった講演がしていけたらな、と考えています。

わたしのつたない講演に1時間もの間、耳を傾けて下さった栃木の皆様、
本当にありがとうございました!

これを期に、何か面白い選挙啓発活動が起こっていくと、嬉しいですね!


きた

0 件のコメント:

コメントを投稿