2011年11月3日木曜日

メンバーのコラムpart23~イベント局・山下知輝~

はじめまして、ivoeイベント局の山下知輝です!

ivoteには今年の6月から参加しまして、現在は次回の居酒屋ivote(学生の普通の飲み会に国会議員がやって来る!あのお馴染みの企画です)開催に向けた準備等を担当しています。詳細につきましてはまた改めて正式に告知しますので、皆さん是非奮ってご参加ください!

さて、もう11月に入り秋も深まって参りましたね。皆さんは日々どのようなことを考えて過ごされていますか?

私は最近考えていることの一つに「幸せ」って何だろう?ということがあります。当然人それぞれ違うわけで、難しいですよね。そして、今日本(に限らず世界?)は今まで続いてきた制度の多くが揺らいでいる過渡期であって、「幸せ」についての人々の合意形成が今ほど求められている時期はないと私は思います。というのも、前提として「幸せ」をどう考えるかによって、例えば年金制度、医療制度、家族制度、雇用制度等における採るべき選択肢は大きく変わってくるからです(例えば、日本で婚外子率は約2%なのに対し、スウェーデンやデンマーク等では50%を超えています(2003年データ))。

日本は民主主義なので私達はその合意形成に参加することができます。そしてその最も基本的な手段は選挙での投票です。投票しないのはもったいないです。まずは投票を通じて合意形成に参加していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿