2011年11月13日日曜日

メンバーのコラムpart25~イベント局 叶 歩~

みなさんこんにちは!
新しくivoteに入りました、明治大学農学部食料環境政策学科1年 叶 歩(かのう あゆむ)と申します!


はてさて何を書こうかな。
自分がivoteに入ったきっかけは、ニュースで取り上げられていたivoteの記事にありました。
小さいころから政治や経済、社会情勢などに興味を持っていました。
が、そのことを周りに話すと「かっこつけてる」「頭いいふりすんな」「興味ない」などと言われ、
その経験以来自分の中で「政治は難しい、自分は無理」としまいこんで、口に出さないようにしていました。

時はたち、受験生。
政治経済を選択科目に選び、勉強しているうちに「なんて楽しいんだろう」と思うようになりました。
以来、「政治や経済は難しいから自分には無理」と決めつけて遠ざけていた政治への興味がこのときまた燃え始め、毎日のようにニュースを見ていました。

そんな時にyahoo!でivoteの記事を見ました。


��0代の投票率向上・・・


前々からおかしいと思っていました。
同じ世代の人はなぜ住んでいる自分の国のことにこんなに興味がないんだろうと・・・
自分が住んでいるんだよ?自分の国の将来に関係するのなぜ?

同じ疑問を持っている人がいて、大学生という若さで闘っている・・・
その瞬間、僕は受験生を終えたら絶対に入ろうと決めました。
そして、今に至ります。

自分の大好きな政治や国の情勢、経済などを
気の合う仲間と話せるこの毎日がとても幸せです。

僕の持論は「投票は楽しい!」です。
本来投票は楽しいはずなんです!!

だって自分の国を変える人を自分で選べるんですよ!!??
大人に近づきたくてみんなは酒を呑み、たばこを吸い、アダルトコーナーにも・・・(おい!)
考えるだけでワクワクするけどなぁー

なのに投票には行かない、これはとっても不自然ですよね??
ある意味一番の大人の階段ですよコレ。

たぶんまだ固かったり、難しそうだったり、敬遠する理由があるんだろうな~
それをひとつずつ解決していきたいですねっ

長くなってすいません!
最近暗いニュースとか多いけど、前を向いてみんなで生きていきましょう!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿