2012年1月28日土曜日

江東区選管講演!

こんばんは!
事務局会計のおかりーこと岡本梨花です♪
大変だった期末テストも終わり、いよいよ春休みを迎えました(*^^*)
もう3女だなんて、月日が経つのは本当に早いです…。笑

先日1月26日(木)、私と事務局長の酒井、イベント局の福地で講演に行ってきました。
この講演は江東区選挙管理委員会主催の「後期教養講座」です。

okamotokouen kouenkai


講演はテスト期間だったのですが、初めての講演ということもあり、テスト以上に時間をかけて準備をしました!!
開場は満員。
たくさんの人生の先輩方を目の前にして、今までにない緊張感を味わいました。

「普通の大学生の私がなぜ政治に興味を持って、ivoteで活動をしているのか?」
「私たちがこうして活動をする意味って?」

背伸びせず、素直にありのままの考えを話そうと心がけました。
シルバーデモクラシーと言われる現代で、
政治には反映されない若者の考えを年金世代の方々に少しでも伝えたい!そんな思いでした。

特にTwitterやFacebookといった、
ソーシャルネットワークサービスを使った選挙啓発活動の提案は、
これらのツールになじみがない世代の方々にとって
新しい視点だったようで、反響が大きかったです。

その後の質疑応答では、時間が来て打ち切るほどに
たくさんのご意見を頂きました。

政策に関するご質問や18歳選挙権の導入について。
若者としての意見を聞いてみたい、そんな質問が多かったです!


「熱い思いが伝わる講演だった。」

「講演を聞いて、私たちもますます頑張らなければと思えた。」

そんなご感想も頂いて、本当に嬉しかったです。

私としても世代を超えて意見を交わす大切さを改めて感じました。

江東区明るい選挙推進委員の皆様、お集まり頂きありがとうございました!!!
少しでもなにか残せていたら幸いです。

また機会があればぜひ講演をしたいと思います(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿