2012年9月22日土曜日

asobi

こんにちは。神田です。

新横綱が遂に誕生するんじゃないかとドキドキしながら大相撲秋場所を見ている近頃です。

さて、両国で力士さんたちが熱い二週間を送っている中、この私神田も熱い一週間強を送らせていただきました!
というのも、9月9日~15日までの1週間GEILに参加し、16日はivoteで初の担当企画としてライブイベント「asobi」に参加してきたのです。

○GEIL
GEILというのは一言でいえば1週間合宿形式で行われる政策立案コンテストです
全国から選抜された学生が集まりチーム対抗で競い合う仕組みです

まー、このコンテストで思ったこと感じたことは多々ありすぎてありすぎて全部書いたらasobiについて書けないので、特に強く考えさせられたことだけをさらっと。

それはチームについてです。考え方や価値観など全部バラバラな初対面の人とチームを組み1週間議論を続けるのは大変でした。共通のビジョンを持てているのかなー・コンセンサスはとれているのかなー・意見を否定するような時どう伝えればいいのかなー・納得してるようだけど本心はどうなのかなー等々気にしちゃうことがありすぎてチームの難しさを痛感しました。理想のチームって、なんなんですかね・・?

まー、他にも論理的な思考についてだとか政策についてだとか色々語りたいことはあるのですが、「凄い辛い1週間だったけどそれ以上に楽しい1週間だったぜ☆」と強引にまとめて次の話題にいこうと思います。GEIL関係者のみなさんありがとうございました!

○asobi
渋谷のライブハウスで行われたクラブイベント「asobi」にivoteが出演させていただき、出演バンドの方々とトークセッションをしましたー。
ivoteだけでなく自分自身もクラブイベントへの参加は初めてだったので、「果たしてちゃんとトークセッションが成立するのかな・・」とか「お客さん見てくれるかなー・・」など心配と緊張が凄かったです。

無事トークセッションは始まったのですが、出演バンドのある方に次の質問をされて自分は固まってしまいました。「政治の何が楽しいの?」
ステージ上で固まってしまいピンチに陥ってしまったのですが、副代表安井氏の活躍によってどうにかこうにかivoteのPRをしながらトークセッションは終わりました。
227863_478288748870975_2098049710_n.jpg


「政治の何が楽しいの?」これに対する答えは自分は正直未だにわかりません。
「確かに政治は楽しくない。けれど楽しくないことを楽しもうとするのが楽しいんだ」なんていうまわりくどい答えが思い浮かんだりするけれども、直接の答えではないし・・。「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」なんていう名言を借りたい気分です。なかなか難しいところです。。

そんな感じで政治に興味ない人へのアプローチだとか色々考えさせられました!
初の担当企画で様々学べてよかったと前向きにとらえたいと思います!(後ろ向きになったら心折れるくらい迷惑をかけたり失敗しているので・・笑)
今後担当する企画で活かしていこー!と。失敗してこそですからね!

asobi自体は大盛況で凄く楽しかったです。クラブイベントも悪くねえなーと思いながらはっちゃけてました。何様なんでしょうね。

ではこのへんで、激動の1週間強の振り返りを終えたいと思います
新横綱誕生することを期待しながらさようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿