2012年9月25日火曜日

enジャパン様による営業講座!

こんばんは、代表上中です。

寒いですね。
いきなり、22℃と言われても何を着ればいいのか全く分かりません。
とりあえず、モコモコしたものを着て見たらテディベアのようになってしまいました。


そんなことはさておき、先週の金曜日にivoteの為にenジャパンの方が「営業講座」を開いてくださいました。

enジャパン
ってみなさんご存知ですか?

学生の就職、社会人の転職、派遣など、様々なジャンルで就職したい人と求人したい企業を結ぶビジネスをしていらっしゃる企業です。

学生団体というものは、イベントを打つ時に企業に協賛という形でご協力頂くことが数多くあります。
ivoteは、今まであまりそういうことをしてこなかったので、協賛をお願いする「営業」の仕方が分からない!!ということで、enジャパンの人材戦略室の馬場様と平田様という方にお話ししたところ、元営業部のお二人が教えてくださることになって今回の営業講座が開催されました^^

DSC01094.jpg
(これは私がプロの営業に圧倒されてタジタジになっている所です。さすが.....)

今回の営業講座のテーマは
自分が営業をしているイメージを持てるようになること!」

講座が始まると、いきなり
「500mlで300円の水を目の前の人に売って」
と言われ...みんな悪戦苦闘しながら必死に売り込みました。
「お肌に~」とか「お通じが~」など、ひたすらしゃべり続けました。


何が足りないか分かりますか?それは....
「相手のニーズを知ること」
です。頭ではわかっていても、どうして自分が喋ろうとしてしまう...
そんな営業初心者の私たちをよくお分かりでした笑

それから、営業のノウハウを教えていただき、再び実践へ!

2度目の実践では、みんな相手のニーズを聞くことに重点を置いていたせいか10分の制限時間が短く感じられました。なによりメンバーの目の輝きが全く違い、「楽しかった!」という感想が多く聞かれました。


教えていただいたことを元に、ivoteはこれからも様々はイベントを打っていきたいと思っています。


最後になりましたが、enジャパン人材戦略室、馬場亮充様、平田智夢様、本当にありがとうございました。
DSC01104.jpg


追記:学生団体の方で営業講座をぜひ受けてみたい!という方はご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿