2013年6月29日土曜日

まずは関心を!

はじめまして!中央大学2年の久力彩花です。

私はivoteに入って、まだ一ヶ月もたっておらず、まだまだ政治について詳しくもありません。ですが、活動を通して自分自身も政治について感心を持っていければいいなと思っています。

「政治」について考えると言うと難しいと感じる方も多いと思います。しかし、そもそも政治ってなんだろう?生活とどう関わっているんだろう?今の日本の政治ってどういう状況なの?と興味を持ってちょっと知ってみるだけでもいいんです!

ニュースで政治が取り上げられた時に解説をよく聞いてみたりするだけでも政治がわかってくるのではないでしょうか。

選挙権を持っている大学生の皆さんに投票に行ってほしい!まずは投票することに意味があります。
といいつつ、私は未成年で選挙権がないのですが(>_<)
未成年でも政治に感心を持つことは大切ですよね!はやくから興味を持つことで選挙権を手にいれたときの関わり方もかわってくるのではないでしょうか。


選挙に行こう!と言われてもまず政治についてなんにも分からないよという方にオススメのイベントがあります!

はじめてのけんぽー
http://www.facebook.com/events/141939156002041/
お申し込みはこちら!
https://docs.google.com/forms/d/12qplw8UEewgnQHbTU5wE6iyMG3PrwIv-BL9nooyJL28/viewform?pli=1

政治と憲法?と思うかもしれません。
しかし、改憲については今とても重大な問題で今後の日本を左右する議題です。
池上彰さんが分かりやすく解説してくれます。


ちなみに、私も今大学で憲法を勉強しているわけですが、難しい!そして改憲については教えてくれない(>_<)
今習っている憲法がどう変わろうとしているのか。とっても気になります。


憲法は、法学部の学生でないとあまり馴染みがないかもしれない。でも、選挙権は皆が持つ権利ですよね。この機会にすこし考えてみませんか??

0 件のコメント:

コメントを投稿