2013年6月19日水曜日

けんぽーって何ぞや?

はじめまして、東洋大学3年の渡邉と申します。こちらに来て3か月くらいです。よく毒舌だとかネガティブトークだとか言われますがそんなことはありません。受け取り方次第です(笑)

さてさて、私は大学では法学を専門に勉強しています。法律と政治って名前的にもイメージ的にも全然別世界な感じがしますが、実はとっても関係が深いんです。
税金を増やすとか、犯罪をしたら罰する、などといった法律をつくるのは、「国会」。その法律を使って国を動かすのが「内閣」。つくられた法律が憲法に違反していないかを監視するのが「裁判所」ですね。三権分立ってやつです。
つまり、国がちゃんと正しい法律に基づいて政治を行っているかをチェックするのが、裁判所・憲法の役割なわけですね。

そんな憲法に私はとても興味をもっています。だって、「国会は国権の最高機関」なのに、憲法にだけは逆らえないんです。なんだか特別な感じがしますよね。
じゃあ、その憲法って誰がつくったの?国は絶対に憲法に逆らえないの?最近憲法改正がどうのこうのって言ってるけど、なにが変わるの?
気になってくることがたくさん出てくると思います。

気になるけど、「憲法」ってなんか近づきがたい…まあ知らなくてもどうにかなるかな…
そんなあなたに、朗報です!

来る7月1日(月)に、憲法改正について考える「はじめての憲法」イベントを開催します!講師には東京工業大学教授でジャーナリストの池上彰さんをお招きし、皆さんと一緒に楽しく憲法を学ぶコンテンツを用意しております。
憲法について知っている(つもりになっている)私ももちろん参加予定です!

法律が得意な方から、憲法なにそれおいしいの?という方まで、たくさんの方のご参加をお待ちしています!



詳細は↓
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/events/141939156002041/

お申し込みはコチラから↓
https://docs.google.com/a/toyo.jp/forms/d/12qplw8UEewgnQHbTU5wE6iyMG3PrwIv-BL9nooyJL28/viewform

0 件のコメント:

コメントを投稿