2013年6月23日日曜日

投票の入口

はじめまして、日本女子大学3年の鈴木理紗です。


突然ですが、あなたの関心のあることは何ですか?

おいしい食事、音楽、読書、映画、好きな人、旅行、、、
日常生活に欠かせないこと好きなこと、たくさんありますよね

自分の好きな物を買う、誰かと共有する、、、
私たちが好きなものを楽しめるのは当然でしょうか?
それって政治とは関係ないと思いますか?


そこで紹介したいのがこの企画
【池上彰氏×学生団体ivote】はじめての‘憲法 https://www.facebook.com/events/141939156002041/
7月1日に行われるこの企画では、今度の参院選の争点のひとつになりそうな憲法について池上彰氏にわかりやすく解説していただきます
憲法と聞いて距離を感じている方にこそ来てほしい!
無料だから行こうかな」
「池上さんを生で見てみたいから行こうかな」

きっかけはなんでもいい

このイベントであなたの生活と政治との距離が縮まって
投票に行くハードルが下がればいいなと思います。

私にとって初めての選挙は去年の暮に行われた選挙でした。
投票先を決めるのはとても難しく、投票に行くのをやめようかなとも思いました。
そんなとき、「政治がわからないと感じるのは、常日頃から考えることをせずに選挙のときに急に考えるからだ」という趣旨のツイートを目にしました。
その言葉は私の胸に刺さりました。
私は政治を意識するようになり、好奇心でivoteに入りました。
活動を通して様々な立場の人と出会い、今では政治が遠い世界の他人事ではないことを実感しています。
今日の政策の結果が出るのは10年後、20年後。
私は、わたしたち20代の人生の中盤の生活を左右するのはわたしたちの投票だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿