2013年7月1日月曜日

ついに明日…!

初めまして。日本大学生物資源科学部2年の中井英恵といいます。
ivoteには今年の6月から参加しました。
よろしくお願いします!


ついに6月も終わり、7月に入りますね。
6月が終わったということはつまり、1年の半分が終わってしまったのです…。
皆さまは上半期を振り返ってどうでしょうか?
中には20歳になり選挙権をお持ちになった方がいるでしょう。

私は上半期の大きな出来事は2つあります。
1つ目は自動車の免許を取ったことですね。
私の地元で車はなくてはならないもので一家に一台どころか一人一台持っていなきゃ本当に不便なのです。
せっかく実家に帰っても近くに遊べるようなところもなく、だからと言って電車もあまり便利な移動手段ではないので、車の免許が取れて本当にうれしいです!何度か仮免落ちたので喜びもひとしおです。免許を実際に受け取った時の感動は忘れられません。そして免許を取ってからの初めての運転で、山奥のカーブの激しい道路を運転させられたときの恐怖も忘れられません(笑)


2つ目はivoteに参加し始めたことです!
6月に参加し始めたのでまだまだわからないことだらけですが、みんな個性的で楽しい方ばかりで私自身もとても楽しんで活動することができています。
私は高校のころは理系クラスだったため、社会系の教科といえば地理や現代社会という公民の教科を少しと世界史しか習っていないのではっきり言ってしまえば政治に関しての知識は本当にないです。
けれど、もう20歳は目の前にせまっています。
20歳になって選挙権を持ち、投票目前になってからどうしていいのかわからない!っていう人も多いと思います。そんな方たちを含めて少しでも皆様が政治に興味を持ち選挙に行こう!と思っていただけるように活動していきたいです。そして、私も少しでもたくさんの知識をつけて成長していけたらいいなと思っています。


そして日付は変わってしまいましたが、ついに今日はあの有名な池上彰さんを迎えてのivoteのイベント
「はじめての‘けんぽう`」が東京工業大学の大岡山キャンパスで行われます!!
少しでも興味のある方はぜひ足を運んでください!


詳しくはこちらから↓
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/events/141939156002041/

お申し込みはこちらから↓
https://docs.google.com/a/toyo.jp/forms/d/12qplw8UEewgnQHbTU5wE6iyMG3PrwIv-BL9nooyJL28/viewform




ブログというものを久しぶりに書いたのでとても拙い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました!!
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿